Everyday I Write the Blog?
by biturbo93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
Zeppelinは難しい
信者が多いからね。
Led Zeppelin 「Mothership」

 結局、遅ればせながらDVD付きを買ってきた。
いやあ、全くと言っていいほど新鮮味のない選曲を再結成イベントに合わせて新しい(何度目だろう)ベスト盤として話題性も含めて売るというJimmy Page(ジミー・ペイジ)の商売根性には敬意を払う気持ちは大いにある。特にリアルから聴いていたファンやZep信者にとっては、アルバムをわざわざバラして聴いてしまうこういったベスト盤は相変わらず非難の的にさらされる事が多い。自分自身Jimmy Pageをリスペクトする一人としては確かにオリジナルの凄さというのも分かるけれど、こういったベスト盤がいくつか出て入り口の選択肢や機会が広がって、気に入った人はオリジナルを遡るだろうし気に入らなければベスト盤でオシマイになるだろう。でも、それでいいとも思うし、マニアがさらにこのベストを買う事もない(コレクターは別)ので、今更Zepファンが言及するような事ではないような気がする。Led Zeppelin自体を知らない人にⅠやⅣの良さをすすめたって荷が重いということだってあるだろうに。

 今回僕自身が聴いて一つだけ存在価値をあげれば最新リマスターがなかなかリアルな音像を描き出していることに尽きる。まさにその時代に居て聴いてるようなそんな臨場感というか現実感を際立たせているリマスターとなっている。嘘くさくない音の粒が立っているのだ。これはちょっと聴く価値がある。

で、本当に今更感が多い選曲は下記のとおり。ちなみにDVDも前のDVDからの抜粋。まあ、ここまでサバサバやれば逆に好感持てなくもないけれどね、ペイジ大先生。
CD:1
1. Good Times Bad Times
2. Communication Breakdown
3. Dazed and Confused
4. Babe I'm Gonna Leave Yous
5. Whole Lotta Love
6. Ramble On
7. Heartbreaker
8. Immigrant Song
9. Since I've Been Loving You
10. Rock and Roll
11. Black Dog
12. When The Levee Breaks
13. Stairway To Heaven

CD:2
1. Song Remains The Same
2. Over The Hills And Far Away
3. D'Yer Maker
4. No Quarter
5. Trampled Under Foot
6. Houses Of The Holy
7. Kashmir
8. Nobody's Fault But Mine
9. Achilles Last Stand
10. In The Evening
11. All My Love
by biturbo93 | 2007-12-02 01:32 | MUSIC_ROCK
<< 寒い夜には夭折した彼の声が似合... また紙ジャケ 今度はTyger... >>